アトピー性皮膚炎のかゆみのメカニズム、九大研究グループが解明 新たな治療薬に期待

僕自身が子供の頃に割と酷いアトピーでして、身体中(特に背中)が痒く冬場には手の指が10本全部赤切れになり鉛筆を持つのも大変でした。その為先生には断った上で授業中もクリームを塗って手袋をしたりしていました。


しかし今思えば、当の本人もしんどかったはずですが、親の気持ちを考えると散々苦労したんだろうなと胸が痛みます。米ぬかがいいとか◯◯の酵素かいいとかどこどこの皮膚科がいいと聞けば飛んで行き、当時はインターネットなどありませんから周りからの口コミだけが頼りだったのではないかと思います。今では情報はたくさんありますが何が一番かというのは人それぞれ。投薬や食事療法、若しくは何も施さないなど様々です。


この研究が進んで決定的な原因究明と治療の方法が見つかってくれることを心待ちにしております。

【ALWAYS ON THE RUN】 MORi's Ownd

南青山・代官山・麻布十番のヘアサロン【ing】のディレクター大森です。表参道・青山・原宿エリアでキャリアを重ねてきました。その中で培われたアンテナを張り巡らしキャッチしたことをアウトプットしていきます。美容ネタはもちろん、目に留まったものやキレイなもの、心を動かされたものなどを綴っていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000