九州紀行 福岡〜大分別府温泉

月火の連休で福岡の先輩家族に会いに行って来ました。



前日は帰宅が遅れた為、寝不足の出発となりました。息子は大はしゃぎで1人でペチャクチャ喋り倒し、全く寝かせてくれませんでした。。


そうこうするうちに福岡上空です。

空港でお出迎えしてくれた家族との半年ぶりの再会。2月に訪れた時は久留米の先輩のお家にお世話になりましたが今回は大分の別府温泉へ。熊本・大分を直撃した大震災の復興支援になればとの思いで初の大分です。


先輩のお子さんたちとは以前は恥ずかしがっていたウチの息子もだいぶ慣れて今では本当の兄弟のような打ち解け具合でした。お兄ちゃんもお姉ちゃんも僕らのことを大変楽しみにしていたらしく息子の面倒もよく見てくれました。


まずは腹ごしらえという事で先輩オススメの天ぷら屋さんへ。お昼前なのにすでに行列。


中を覗くとこの大盛況!奥に細長く伸びた店内はカウンターのみ。その後ろにも20名ほど待っていましたが思ったより回転は速く、店員さんの元気な声でテキパキと空いた席へ案内されました。


券売機でチケットを買うスタイルですがメニューを見ると驚くこのCP。お客さんも板さんも多いので回転が速く揚げ立てが届くのです。


ここへ向かう車内で聞いた話ではこのイカの塩辛が絶品なのだとか。ユズが刻まれていて浅漬かりのこの塩辛はどちらかというとタコワサのような爽やかさとプチプチとした触感で、なんと食べ放題なのです。このほかにも高菜や漬物も置いてあり箸休めならぬ箸あたためのように天ぷらまでの期待値がグンと上がります。


まずは天つゆとお味噌汁が到着。九州のお醤油は甘いので天つゆも甘めなんですね。運転しないのをいいことに昼前からビールを飲んでしまいましたw


ちなみにこちらの『ひらお】さん、店員さんみなさん元気で明るく、気持ちのいい接客でもてなして頂けました。子供用の食器や椅子などもサラッと準備してくれたり、はしゃぎ過ぎた息子が何度かフォークを落としてしまうと頼まなくても音を聞きつけ新しいものをサッと出してくれたり、一番忙しい時間帯なのに笑顔で対応してくださいました。こうきうところがまた人気を誘うのでしょうね。


揚げたてサクサクの天ぷらはまずはエビから。この後も計7品とも揚げ立てサクサクで美味しかったです。地元の方々に人気のお店は絶対に外さないですよね。まずは好調な出だしでした。

【ALWAYS ON THE RUN】 MORi's Ownd

南青山・代官山・麻布十番のヘアサロン【ing】のディレクター大森です。表参道・青山・原宿エリアでキャリアを重ねてきました。その中で培われたアンテナを張り巡らしキャッチしたことをアウトプットしていきます。美容ネタはもちろん、目に留まったものやキレイなもの、心を動かされたものなどを綴っていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000