運命の一冊 【調理場という戦場】



昔の話ですが、地元の親友からこの本を読んでみてと一冊の本を手渡されました。コート・ドールというフレンチレストランのシェフ斎須政雄さんの自伝とも呼べる修行時代から独立するまで(してから)の苦労や心構えなどを記した仕事論です。
実際に読んでみると食と美容という違うジャンルではありながら同じサービス業同じ技術職としてとても気付かされる事が多く、繰り返し繰り返しボロボロになるまで読み耽りました。
今美容業界ではアシスタントの離職率が高く人手不足なサロンが多いと聞きます。昔のままのやり方は今では通用せず新しい体制を整えているサロンも多く、まさに業界全体が新しいフェイズを迎えています。
どんな仕事でも一人前になるには辛くて長い道のりかも知れませんし途中には心が挫けそうになる時もあります。周りの色々な事に言い訳を見つけ逃げ出そうとしがちですが、今一度自分の中のパッションを思い起こして欲しいのです。一山越えれば新しい山が待っています。逃げずにどんどん立ち向かって行って欲しいです。
何度も何度も励まされた運命の一冊をアシスタントの皆んなに贈ります。またこれから美容師になろうとしている美容学生たちにも是非読んでもらえたらと思います。絶対に諦めるな! 



#調理場という戦場 #斎須政雄 #コートドール #フレンチ #シェフ #hair #hairstyle #ヘア #運命の一冊 #beauty #ヘアスタイル #instagood #instabook #cut #ボブ #表参道 #美容師 #アシスタント #美容学生 #美容院 #美容室 #hairsalon #ing #イング #shooting


【ALWAYS ON THE RUN】 MORi's Ownd

南青山・代官山・麻布十番のヘアサロン【ing】のディレクター大森です。表参道・青山・原宿エリアでキャリアを重ねてきました。その中で培われたアンテナを張り巡らしキャッチしたことをアウトプットしていきます。美容ネタはもちろん、目に留まったものやキレイなもの、心を動かされたものなどを綴っていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000