旬な食材 秋刀魚 カボス


グルメなお客様から素敵なお土産を頂きました!まさに今が旬な『カボス』です!



スダチに似ていますが一回りほど大きいですかね。爽やかな外皮を軽く爪でむしってみるととても爽やかな香りが気分をリフレッシュしてくれます。柑橘系の香りって苦手な人いるんですかね?

これをどうやって食べようかと思ったのですが、真っ先に頭に浮かんだのがやはり秋の味覚『秋刀魚』です。軽く塩を振ってグリルでじっくりと焼きました。先日作った梅煮とは違い、香ばしさとたっぷりの脂が秋をもたらしてくれますね。そこにカボスを贅沢に絞って食べると秋刀魚の脂とカボスの酸味がとてもマッチして最高でした!秋刀魚に振った塩とカボスがまたテキーラやソルティードッグのようなマッチングです。


カボスは柑橘系なのでお酒とも相性がいいんですね。今回は大分産のカボスに合わせてやはり大分の麦焼酎をチョイス。文句のない組み合わせでいくらでも飲めてしまいそうでした。

食欲の秋、肥り過ぎないように気をつけなければ…その分ジムにも頑張って通います!

【ALWAYS ON THE RUN】 MORi's Ownd

南青山・代官山・麻布十番のヘアサロン【ing】のディレクター大森です。表参道・青山・原宿エリアでキャリアを重ねてきました。その中で培われたアンテナを張り巡らしキャッチしたことをアウトプットしていきます。美容ネタはもちろん、目に留まったものやキレイなもの、心を動かされたものなどを綴っていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000